禁煙補助薬チャンピックスの気をつける点

禁煙補助薬チャンピックの気をつける点

 

チャンピックスとは禁煙を補助する医薬品です。

isya

もちろん個人によっては副作用もありますし
使用方法もしっかりどございます。
正しい使用方法と注意するべき点を紹介していきたいと思います。

 

チャンピックスの服用方法

まず禁煙開始予定日の1週間前らチャンピックスを服用します。
服用の仕方は食後に、水かぬるま湯で飲んでください。

 

1日目から3日目までは0.5mg錠を1日1錠
4日目から7日目までは1日2錠を服用してください。

 

チャンピックスを服用を始めてから8日目は禁煙を始めてください。
それ以前にたばこを自然に吸わなくなった人も
たばこを吸わないでください。
そして8日目からチャンピックスが1mg錠になり、1日2回服用してください。
*くぇ
それから服用を始めてから計12週間続けてください。

 

 

 

服用を始めて12週間までなっていないけど
禁煙ができたと自分で判断し、途中でやめないでください。

 

チャンピックス服用の注意点

 

タバコを制限させることはニコチン成分に対抗することなので
気持ち的の問題もかかわってきます。
そういう部分で気をつけなければならないこと。
中止しなければならない状態を紹介します。

 

 

 

ニコチン成分が入った禁煙補助薬との併用はしないように

 

ニコチンも摂取して、チャンピックスでドンパミンのような働きも摂取すると身体混乱して危険な状態になります。
禁煙をがんばりたいから二つの禁煙医薬品をを両方とも使用しても効果はありません。
禁煙の医薬品は1つに絞りましょう。

 

自動車の運転などの危険を伴う機械の操作は控える

副作用としてめまい、眠気、意識障害等の症状が出ると報告されています。
そのような状態にいつなるか分からないので、極力車などの運転を控えてください。

 

 

もともと持っているマイナスな気持ちな大きくなったら服用を中止

 

たばこが吸いたくてたまらない。などの不満の気持ちではなく
「精神的に気分が落ち込む、あせりを感じる、不安を感じる、死を考える。
などの症状が出ましたら一度服用を中止してください。

 

 

 

注意点おわかりいただけたでしょうか?
正しい服用方法で一緒に禁煙がんばりましょう。